Dekoちゃんねる!

2016年12月からは聖書を読んでの日記です

スポンサーサイト

Posted by dekoちゃん on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日の贈り物

Posted by dekoちゃん on   2  0

昨日、杜しのぶ夫人とお買い物に行った記事をアップいたしました。

今日はその続編でございます。

スポーツショップを出てモールを歩いていますと、
しのぶ夫人「ちょっと待って。」と、とあるお店に入りました。

店内にコーディネートされていたジャンパースカートを見て、
とても購買意欲を刺激されたご様子。

さっそく試着室へと向かわれました。

出てきたしのぶ夫人。

いつものマダムしのぶモードではございません。

ハイジモードになっておるのでございます。

おお、なんと新鮮なしのぶ夫人!

見ていてうさみもそのスカートを着てみたい衝動に駆られました。
↑どんだけ影響されやすいのかバレバレですわね。

一人では絶対に買わないカワイイ系統の服なのでございますが、
しのぶ夫人が着ようと思うのだから、
うさみも大丈夫かしら、、、と思うのでございますから、
お友達とのショッピングは危険がいっぱいですわね。

こんなにカワイイなら、、、としのぶ夫人と色違いで購入を決意。

レジに向かうとしのぶ夫人が
「これ、うさみちゃんに誕生日プレゼントとしてプレゼントさせて。」
とおっしゃいます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
うさみの誕生日はもう数カ月前に過ぎております。

ここで受け取っては、
年がら年中誕生日となってしまい、
うさみはあっという間に婆さまになってしまいます。

なので、お断りしようと思いましたが、
レジの前でせっかくのご好意を受け取らぬわけにもいきませんし、
ここはしのぶ夫人のお申し出をありがたく受け取ることにいたしました。

そこで、この際しのぶ夫人とお揃いのジャンスカを着て、
友人知人の前で「恋のインディアン人形」をご披露したいと思いましたが、
そのへんを察知したしのぶ夫人に
「うさみちゃん、私と同じ日にこのスカート着てこないでね。」
と釘を刺されましてございます。

ざ~んねん!


くま吉の書斎に愛猫侵入の瞬間!

 (期間限定につき削除しました。)

しのぶ夫人は濃いジーンズ色のスカートでございます。
ジャケットも別のインポートショップで、
ユニクロ並の破格のお値段に大幅値下げしておりましたので、
色違いのお揃いで購入いたしました。
しのぶ夫人はもっと都会的に着こなすのでしょうなぁ。
うさみは裸足だし、、、。



ご参考までに「恋のインディアン人形」。
 [広告] VPS


私はおませなインディアン人形~
あなたにあなたに、夢中なの~♪

知的なしのぶ夫人と踊りたいなぁ。

スポンサーサイト

運動はファッションから!

Posted by dekoちゃん on   8  0

今日は仕事を終えてから、
友人杜しのぶ夫人とお買い物に出かけましてございます。

しのぶ夫人は二年程前から
週2~3回スポーツジムに通っていらっしゃいまして、
今回も真っ先にトレーニングウエア専門店にお入りになりました。

うさみはこの季節、特に運動はしておりませんので、
しのぶ夫人が熱心に品定めをする間
店内をうろついておりました。

すると30%引きから更に20%引き
というコーナーを見つけましてございます。

以前こういう値引きのコーナーで
、、ってことは50%引き!
と勘違いしたことがありますので、
ここは冷静に計算しましたところ、
これはお買い得!と俄然購買意欲がかき立てられるショートパンツを発見!

しかし、それにしてもとっても派手、、、、。

買ったはいいが、タンスの肥やしになりゃしないだろうか。

と迷っていたところへしのぶ夫人がやってまいりまして、
「あら、うさみちゃんわたしこれの色違いのパンツ持ってるよ。
と言うではありませんか。

「え~~、これいつ穿くの?」と伺いましたら、
「ジムに行く時も穿くし、家でも穿いてるよ。楽だもん。」
とおっしゃいます。

そこでしのぶ夫人は同じコーナーからやはり派手目の花柄七分パンツを取り、
さっそく試着室へとお入りになりました。

出て来たしのぶ夫人。

とってもカワイイのでございいます。

と、いうことでうさみもエイっとばかりにショートパンツを購入。

では、お見せしましょう。



うさみの今年のサイクルスタイルはコレだ!!

(期間限定につき写真削除しました。)

 


今回は撮影場所をくま吉の書斎から階段へと移動。
うさみちゃん、運動不足でお腹ポッコリしてきております。

こんだけ派手なら車からも目立つでしょ~。

ウォーキングならちょっと恥ずかしいかな、、、。


しのぶ夫人と色違いのお揃いで嬉しい~~!

さぁ、お気に入りのファッションで今年も楽しくいきましょうね~!


これが購入したショートパンツ
120219aa

最新作発表!

Posted by dekoちゃん on   0  0

今日杜しのぶ夫人と年に一度の大仕事をいたしました。

そのご報告は明日以降更新いたしますが、

本日はボンジョルノしのぶ夫人の最新作をご披露いたします。


パンパカパーン!


発表いたします!





120216b


いかがでございましょう!



質感を感じていただくためにしのぶ夫人のご指示に従い、
アップいたしました!


120216c


この鮮やかなピンクの毛糸がとっても気に入ったので、
大手手芸店にお取り寄せを依頼したそうでございます。


と、いうことは、
まだまだ創作意欲衰えることを知らず。

さあ、このいでたちで何をしたか。

乞うご期待!


おまけ


某国に特派員として派遣していた悪友トム。
特派員を解雇されてからワインの勉強にとりかかっておりましたが、


 120216d


この度、一旦帰国。
某国ビザを取得し、再びかの地へと旅立つようでございます。

120216e


かつての上司(うさみちゃんのこと)に報告してくるとは、
律儀なヤツでございます。

特派員では成功しなかったが、
ソムリエとして一人前になるや否や。

期待しないで待つことといたしましょう。

独創的スタイル入門

Posted by dekoちゃん on   4  0

禁断の編み棒を手に、
新作を怒濤の勢いで発表する杜しのぶ夫人でございますが、

このたび第12作目を完成!


お披露目いたします!



今回は久しぶりにご自身のスカートでございます。
120131d
グレートーンでまとめてみました。
今日もお友達への13作目のスカートを完成していらっしゃいまして、
このスカートとサイズが違うデザインでございました。

とどまることを知らぬしのぶ夫人。
今季はあと何枚作品が完成するのでございましょうか。

楽しみでございます。


しのぶ夫人の活躍の陰で、
dekoのカーディガン完成の記事をアップいたしましたが、
その時購入した毛糸が7玉ほど余っておりました。

先日、その毛糸を使ってマフラーを編み始めた所、
居合わせた友人星影月子夫人が
「楽しそうね。私に続きを編ませて下さらない?」
とおっしゃるではありませんか。

すぐに編み棒ごと月子夫人にお渡ししたところ、
今日なんと帽子とマフラーを作ってきてくださったのでございます。

しかも、今朝お会いする前に
カーディガンを持ってくるよう言われたので持参したところ、
その場で袖口にもしゃもしゃを追加で編み足し、
余り毛糸すべて1センチも残さず目の前で完成いたしました。


発表いたします!


出来立てのほやほや、
dekoのお出かけルックはコレだ!



 (期間限定につき画像削除しました)
手に持っている巾着も月子夫人のハンドメイド。
リバーシブル巾着でございます。


こちら正面でございます。
 (期間限定につき画像削除しました。)



帽子はいわゆるサタン帽というデザイン。
120202a
糸が長いのは仕上げをさぼったのではなく、
月子夫人のこだわりデザインでございます。

ブローチは安全ピンで止めず編み始めの毛糸を残しておいて、
裏側で結び固定するようになっております。

その日の気分でいろいろアレンジが楽しめます。



これは雪だるまに見えるデザインのバッグ
星影月子コレクションより
120201c


寒さが厳しい季節でございますが、これで毎日楽しくお出かけできそうです。


ポチッとしたら素敵なブログが~
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

新登場!こちらは人気ブログランキングのポチでございます。

brc9030

例のモノが出来た話

Posted by dekoちゃん on   8  0

本日は旧正月でございますね。



120123f
ということでお正月を代表する和菓子「はなびら餅」でございます。



ところで、禁断の編み棒を手にした友人杜しのぶ夫人。

ああ、その勢いはとどまることを知らず、
寝食を惜しんで創作活動に励んでいらっしゃることは先日申しましたが




ええ~と、これは記念すべき10作目のミニスカート!
120123b
 ゴルフのプレイ用。星影月子夫人着用作品。
白のポヤポヤ毛糸がレッキスみたいに気持ちいい手触り。
これならお外も寒くないっ!


10作目を完成したボンジョルノ杜しのぶ夫人が
つ、ついに新分野を開拓いたしましてございます!



そう!ちまたを賑わしているスヌードでございます。



じゃ~~ん!





120123a
いかがでございましょう。モデルはdekoが相務めましてございます。
撮影はしのぶ夫人。編み棒から久々に手を離しましたので、
少々ブレております。堪忍え。

これは、dekoのブログのこの写真をもとに制作いたしました。


処女作ということもあり、
長さが実際よりもちと長く、三重巻きになっております。
ですからセーター一枚着込んだくらいの温かさ。

「輪にして編んだので、一段の編み目が非常に長くスカートほど楽しくなかった。」
と、しのぶ夫人。

それでも、ミッソーニの香りを感じるのはdekoだけではないはず。

本日のしのぶ夫人はホンモノのミッソーニのワンピを着用しておりました。

まばゆいばかりにお美しいしのぶ夫人のお姿を写真に収めようと思いましたが、
あいにくカメラの充電が切れてしましました。
返すがえすも残念無念でございます。





これはしのぶ夫人の今週活けてくださったお花。
120123c
センスが良いと何をやってもナイスでございます。
材料費も1,000円でございますよ。
いつもありがとうございます。

 

DESIREE イヤープレート1981年。
120123d
dekoが夫bokoと出会った年だと思います。(だからどうした。
星影月子コレクションより

ポチッとしたら素敵なブログが~
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

新登場!こちらは人気ブログランキングのポチでございます。

brc9030

やりだしたら止まらない話

Posted by dekoちゃん on   12  0

禁断の編み棒を手にした友人杜しのぶ夫人。


編み棒を離したら、
ついついショップチャンネルの誘惑に負けてしまうということで、
編み棒が手にくっついた如くの勢いでスカートを創作しております。



ボンジョルノ杜しのぶ夫人の最新作はこれだっ!






120118c
dekoのが7作目だったので、8作目か、、、。
いや、お嬢様のミニスカートもお編みになっていたので9作目かもしれませぬ。


この日も、昼食抜きで街一番の手芸屋さんにお買い物に行かれました。

まさに「寝食を惜しんで」編み物に没頭されております。

昨日の情報では、
今スヌード制作にトライしているそうでございます.
deko地方にもスヌードの嵐が吹き荒れるかっ!? 

楽しみでございます。



ロイヤルコペンハーゲンの鹿の親子のプレート

120121b
星影月子コレクションより




昨夜1週間ぶりに息子バカボンが帰宅いたしました。

引っ越しの日程が決まったそうにございます。

嫁になるチッチにはまだ二回しか会っていないので、
顔もよく覚えておりません。

なのでチッチの写真を所望したところ、
「二月の国家試験が終わったら毎週土日連れてくる。」と申します。

真に受けて慌てると、
リップサービスだったようで安心いたしました。

チッチが家に遊びに来たら、dekoはどうすればいいのでしょ。

チッチはお料理が得意とのことなので、
お嫁さんごっこなどしてdekoが嫁役、
チッチが姑役でお料理を習いたいと思います。


先ほど夫bokoから
「dekoちゃん一時はバカボンの結婚で大変そうだったけど、
だいぶ落ち着いてきたね。」と褒められました。

これも友人知人ブロ友さまのご助言のお陰でございます。

皆さまほんとにありがとうございます。


皆さま、この週末もどうぞお元気でお過ごしください。



ポチッとしたら素敵なブログが~
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

新登場!こちらは人気ブログランキングのポチでございます。

brc9030



感涙!予期せぬいただきもの

Posted by dekoちゃん on   7  0

昨日、久しぶりに友人杜しのぶ夫人にお会いしました。

お会いするとしのぶ夫人、
にこにこ笑って「はい。」と白い紙袋を手渡してくださいましたので、
さっそく丁寧に包装を開けると、、、、。

な、なんと!




そこに入っていたものはっ!!



じゃ~~ん!






120109b

な、なんとボンジョルノ・杜しのぶ夫人の第7作品でございました!

あれ、
しのぶ夫人の作品、次は5作目じゃないの?
と、ご指摘の読者の皆さまもいらっしゃると思います。

そう、しのぶ夫人は前作の この作品以降、
お嬢様にミニスカートそして、
今回dekoにプレゼントしてくださったのとお揃いのスカートを
創作していたのでございます!


↑のシャシンにチラッと写っておりますが、
このスカートには付属品がついておりまして、
いただくときにその付属品の材料もいただきました。

それはチュール生地とゴム。

しのぶ夫人は口頭で作り方を説明。

それで、帰宅後ミシンを出して縫い上げましてございます。



120109a


このキャミソールをお裾から2センチほど出して着用するように
とのアドバイスを受けました。


それでは、全身を公開いたしましょう。



120109c
ビロードのリボンベルトもしのぶ夫人のプレゼントでございます。
スカートのお裾の毛糸のリボンの絞り具合で、
フレアーにもバルーンにも変化するデザインでございますよ。

網タイツはマリンブルーを意識して、
人魚のウロコ風に演出いたしました。



お寒い日には手持ちのこのベストを合わせようかと思っております。


120109d


dekoがデパートに行くのは盆と正月のみでございますので、
昨日はその後、星影月子夫人と三人で、
街イチバンのデパートに繰り出しました。

「ブーツが欲しいの。」と言うdekoに、
しのぶ夫人は数ある商品の中からこのブーツを見つけてくださいました。


120109e
夫bokoは長靴だ、と申しますが
これはれっきとしたブーツでございます。

後ろのチャックがおしゃれでございましょう。

まっこと、しのぶ夫人はバイヤーの如く
目利きと確信いたしました。

月子夫人も同製品を所望いたしましたがすでに売り切れ。

今回は残念ながらお揃いとはなりませなんだ。

ほっ!

このブーツも予算内で買い求めることができ、
昨日はまっこと感激の一日でございました。

めでたしめでたし


 ポチッとしたら素敵なブログが~
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スマホに変えました

Posted by dekoちゃん on   10  0

昨日、友人杜しのぶ夫人から携帯にメールがきました。

タイトルはズバリ「スマホに変えました」。

ああ、
しのぶ夫人も堂々iPhoneの仲間入りでございます。

う、うらやましいよぅっ!

実は、1月になるとdekoは無性に携帯が気になります。

と申しますのも、
一月は携帯の割引契約の更新月だからでございます。

乗り換えるなら、今だ!のシーズンなのでございます。

dekoとバカボンは白犬がお父さんでございますが、
夫bokoは別会社。

この際、bokoも犬の一族にして、
dekoの携帯をbokoに持たせ、
dekoがリンゴちゃんを持ちたいと考えておるわけでして

えっ、いつもお家にいるのにどうしてiPhone欲しいの?

と思われる御仁もおられましょうが、
今回の大震災でスマホを持っていて大変役に立った、
というニュースを多々耳にいたしましたのと

これ以上老化が進む前に、
使い方をマスターしたいという焦りからでございます。

先にiPhoneデビューを果たしました星影月子夫人の購入動機は、
若いお嫁さまとの共通の話題作りのため
というものでございました。

今では、サクサクと使いこなしております。

さて、今日しのぶ夫人にお会いしますので、
どの程度使いこなしているかお聞きしようと思います。

同年代の皆様のブログを拝見いたしますと、
「買って失敗だった」というご意見も読んだことがありますし、
dekoよりネットに弱いしのぶ夫人の感想が
購入意欲を左右すると思われます。

どきどき

スマホでもデコちゃんのでこぼこ日記が読みやすいように、
スマホ用のテンプレートも用意いたしました。

スマホをお持ちの方チェックしてみてくださいね~。


月子夫人が送ってくださったiPhoneからの画像。
鮮やかな鯛の碗
120108a
めでたいのう。
この碗で食べたらどんな時でも元気が出そうですわ。 


dekoのデジカメより綺麗に写っているなぁ。
ドイツのビレロイ&ボッホ(villeroy&boch)のプレート。
120108
月子夫人のコレクションより


また物欲がぁ~



 ポチッとしたら素敵なブログが~
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年度の最高傑作です

Posted by dekoちゃん on   2  0

いつもアレンジフラワーで楽しませてくださる杜しのぶ夫人。


クリスマスはこのお花でお客様を迎えました。



111227a



しのぶ夫人の編み物熱は冷めやらず、
この度星影月子夫人いわく「最高傑作」が誕生いたしました。




  発表いたします。



うさぎ年最後を飾る最高傑作!!


モデルはニットデザイナー杜しのぶ夫人自ら相務めまする。

111126b
いかがでございましょう。
手芸屋さんのワゴンセールの毛糸を組み合わせ、
材料費3,000円ほどで仕上げたというこの作品。
今回はスリット入り、ぐっと色っぽいですわね。
 


せっかくですので、ここでおさらいをいたしましょう。


第一回作品
111211b



第2回作品
111216b


第3回作品 
111220aa
この作品のみサイズの関係上dekoがモデル。



皆さまにも編み物熱が流行することを祈ります。




今年も残る所あと5日。

近頃我が家にうさぎさんが出没中!

111227c
 
この意味するところは、また明日。




↓ぽちっとしたら素敵なブログが~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



街で突然声かけられた!

Posted by dekoちゃん on   6  0

編み物熱に冒された友人杜しのぶ夫人。

先日、街中を歩いていたら
突然見知らぬご婦人から声をかけられたそうにございます。

その日は
亡きお母様のあまり毛糸で編んだスカート第1作を着用していたそうな。

見るからにおしゃれなご婦人が
「それどこでお求めになったんですか?」と言うなり、
鮮やかな色使いのニットウエアで有名なイタリアの高級ブランド
ミッソーニの製品かと聞かれたそうでございます。



ちなみに、こちらミッソーニのラグの見本。
111220r
(画像お借りしました。)




「いえいえ、これは母の残したあまり毛糸で編みました。」
と答えると、
自分用に編んではもらえぬかとお願いされたそうにございます。

そこで、dekoは「もちろん、引き受けたんでしょ。」
と小鼻を開いて質問すると、
「え~、断ったよ~。だって、仕事汚いもん。」
と言うではありませぬか。

ああ、なんと欲のないしのぶ夫人。

dekoならすぐにホテルのパウダールームに一緒に行き、
自分のスカートを脱いで履いてもらい、
5万円くらいでいかがざんしょ?
と交渉に入るのだがなぁ、、、。

んでもって、
先日早くも友人用に編んだ第3作目が完成しご持参されたので、
ウエストが同じサイズのdekoが試着致しましてございます。




じゃ~~ん!



ミッソーニならぬボンジョルノ・しのぶの3作目お披露目~




マリンバコンサート直前にこっそり写しました。
111220aa

モデルはdekoが相努めましてございます。
マリンバのリハーサルのサウンドにノって、
ポーズとっています~。
こうして見ると、
まるでグンゼのタイツの見本写真みたいなポーズですな。



こちら、左3作目、右ミッソーニと間違えられた1作目。
111220b
サイズの違いわかります?


さてさて、しのぶ夫人の編み物熱。

まだまだ衰えることを知りませぬ。

次回は何を編むのか、、、。

まだまだあまり毛糸はあるご様子。

指をくわえて見ている間に、dekoもカーディガン編まねばのう。


↓ぽちっとしたら素敵なブログが~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



いつもご覧いただきましてありがとうございます。
コメント、拍手もありがとう!

驚嘆!あまり毛糸でスカート編んだ!

Posted by dekoちゃん on   4  0

昨日は我が家のチッチとバカボンのお話にたくさんの拍手、
コメントをありがとうございました。

昨日あのようなお話を更新はいたしましたが、
一人息子の母親の宿命でございましょうか、、、、。

はたまた、
寒さも厳しくなってきたためでございましょうか、、、。


心にぽっかり開いた穴が埋まらな~い~。


そこで、
いよいよもって例のカーディガン作りに本腰を入れましてございます。

バカボン恋しやホ~やれホ。

厨子王恋しやホ~やれホ。

と編みながら歌っているせいか、
編み間違えてほどいてばかり、、、、。

そうこうしているうちに、
なんと杜しのぶ夫人が余り毛糸でスカート第二弾を完成いたしました!!



じゃじゃんじゃんじゃん!!




しのぶ夫人デザインオリジナルスカートでございます!



ほとんどの毛糸を今は亡きお母様の余り毛糸で作りました。
111216a
真ん中のプリーツ部分はかぎ針で編みました。
違い、わかります?



この日のコートがまた目にも鮮やかな岡田可愛デザインのコート。

111216b
襟元のスカーフは韓国で購入!
スカートとピッタリマッチしていらっしゃいます。




こちら、第一回作品。(おさらい)

111211b


ほんでもって、
なんと3作目にも取り掛かっていらっしゃいました~~!



111216c
これは、ご自分用ではなく
ご友人にクリスマスプレゼントとして差し上げるそうです。


なんというエネルギー!


dekoのカーディガンも幻とならぬようがんばるど~!


↓ぽちっとしたら素敵なブログが~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



いつもご覧いただきましてありがとうございます。
コメント、拍手もありがとう!

ブログ始めて3ヶ月目!大作完成

Posted by dekoちゃん on   6  0

今日でブログ始めて3ヶ月目。

あの東日本大震災から9ヶ月目。

そして、クリスマスアドベントの2週目。


クリスマスツリー見えますか?
12134
星影月子夫人コレクションより。(海の隠れ家所蔵品)
カップの後ろはホルムガードのクリスマスイヤーボトル。
1981年から作られていて、ショットグラス付き。
クリスマスまで一目盛りづつお酒を飲んでいきます。




日々の記録を残したくブログを始めましたが、
特別なこともなく過ぎると思っておりましたが、
なんのなんの。

振り返ると、この3ヶ月の間にもいろいろとございました。

今年も残すところ3週間を切りましたが、
毎日心穏やかな日々を送りたいものでございます。





さて、
お母さまの遺品の毛糸を利用し、
ご自分のスカートを編み始めた杜しのぶ夫人。

この度、見事完成されましてございます。




お披露目~~~





本も見ずにいきなり編んだ
オリジナルデザインでございます!!

111211s

所々、カラーゴムを縫いこみ
高級手編みスカートに仕上げられました。

これだけの種類の毛糸を
よくきれいに編み上げたと感心することしきりでございました。

この日のコーディネートも素晴らしい!!



111211b

とても暖かく重宝なさっているとのこと。

ほんでもって、
さっそく次なる作品に着手されましてございます。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみでございます。


しのぶ夫人、連日の夜なべ作業で
とうとう朝起きたら手がこわばる、
という現象まで起きたそうにございます。

ほんに編み物菌はおそろしゅうございます。



かくいうdekoでございますが、
しのぶ夫人の見事なスカートに誘発され、
いよいよもって例のカーディガンにとりかかりました。

現在、全体の40%ほど仕上がりましてございます。
やりすぎると肩がこりますので、
毎日2~3時間と決めて編んでおりますの。

がんばるど。



↓ぽちっとしたら素敵なブログが~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



いつもご覧いただきましてありがとうございます。
コメント、拍手もありがとう!
 
 

禁断の○○○が大流行

Posted by dekoちゃん on   4  0

いよいよ今年も残すところあと一ヶ月となりましたね。


昨日三日ぶりに杜しのぶ夫人にお会いいたしました。

dekoが敬愛するブロガーさんのあの記事を読んで、
禁断の編み棒を手にいたしましてからはや一ヶ月。

未だにdekoはカーディガンを片袖の半分しか編んでいないというのに、
それを見たしのぶ夫人はすぐさま編み物熱に侵され、
さっそくお母さまの遺品の毛糸、編み棒を探し、
作品制作に没頭。

なんと連日夜中の2時3時まで編み物に熱中。

その作品を持参してくださったのでございます。



途中経過発表~~








しのぶ夫人デザインによるスカートでございます!
111201a

いかがでございましょう。


数日前に購入したお気に入りの毛糸もあちこちに編み込まれ、
その豪華なこと!!

おしゃれなしのぶ夫人のセンスが如実に現れています。

しのぶ夫人は、一刻も早く完成したいといったご様子で、
昨日も早々に再度手芸店へ。

ウエストに入れるゴムをお求めに行かれました。

はぁ~~。

先日一緒に手芸店へ行った美幸さまも
カシミヤ入の高級毛糸でセーターを編んでおられるそうにございます。

deko地方に飛び火した編み物熱。

只今、流行のまっさかりでございます。

ほんでもって、熱を持ち込んだdekoでございますが、
このところパソコンの接続うまいこといかない日々が続きまして、
皆様のブログ訪問にも支障をきたしております。

来週早々、夫bokoの休日を利用しまして、
最新のナントカいう器械を購入する予定でございますが、
それまで
ブログ更新もパソコンのご機嫌次第となりましてございます。

「あれ、dekoちゃんお返事がないな。」
と思いましたら、それはパソコンがご機嫌斜めだということで、
決して寝込んだりはしていませんので、
どうぞご心配なさいませぬようお願い申し上げます。

ああ、明日もつながってくれればよいが~~。


お別れは星影月子夫人のネイルアート!

111201b
クリスマスなので教会のネイルでございます。

かわいい~~

今月も皆さまどうかお元気でおすごしくださいませ。



↓ぽちっとしたら素敵なブログが~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



いつもご訪問、拍手、コメントをありがとうございます。

○○の話しで盛り上がる

Posted by dekoちゃん on   4  0

昨日、久しぶりに杜しのぶ夫人と
イルージョンしてdeko地方に戻って来た
星影月子夫人に会いましてございます。

その時dekoはしのぶ夫人の手に
真白き毛糸玉が握られていることに気がつきましてございます。


しのぶ夫人はあの編み物の記事の影響で、
禁じられた世界に足を踏み入れておしまいになられたとのこと。

まずはマフラーをお作りになるそうでございます。

堅実なしのぶ夫人のお人柄を現していると感心いたしました。

 
編み物話に花を咲かせている間、
月子夫人がお抹茶を立ててくださいました。



111121a

とても美味しゅうございました。


今回の大人の女子会、
子育てについて話しが盛り上がりましてございます。 
月子夫人の二人のご子息、
冬彦さまと夏彦さまはすでにご結婚あそばし、
幸せなご家庭を築いておられます。

一方しのぶ夫人とdekoの息子はまだ大学生。

子供にとって就職、結婚と
子育て最後のヤマが待っておるのでございます。

母親としての悩み尽きせじ。

昨日はその悩みを月子先輩に聞いていただく時となりましてございます。

dekoもしのぶ夫人も、
ストレスが溜まると派手な色の服を着るので一目でわかりまする。


昨日のしのぶ夫人のファッションはこちら。


111121b


いかがでございましょう?

このストレスを編み物に生かせ、しのぶちゃん!


編み物と言えば、
dekoのカーディガン進行状況でございますが、、、。




111121c

すっかり愛猫ラムネのベッドと化しております。

猫の毛がうまい具合に馴染んで、
あたたかなカーディガンとなることでしょう。

寒くなってきましたね。

今日も一日お元気でお過ごしください。



↓ぽちっとしたら素敵なブログが~「ボクにも編んで~。」

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございました。

韓国お勧めファッション&コスメはコレだ!

Posted by dekoちゃん on   2  0

昨日に続き杜しのぶ夫人「魅惑の韓国旅レポート」第2弾でございます。

まずはファッション。

さぁご覧くださいませ。


ジュエリー専門店tenelloでご購入のジュエリー
        ↑クリックするとお店の地図が!

しのぶ夫人レポート

黄生家カルグッス(旧北村カルグッス)を食べた後、
↑クリックするとお店HPにジャンプ!
ブラリ歩いていたら探していたアクセサリーのお店に出会えました。

以前立ち寄った時、ゆっくり見る事が出来ず心残りでした。

私好み!

指輪を購入しましたが、
サイズ直しも滞在中に終えホテルに届けてくれました。」


111104a

これは、お店の販売員が身につけていたモノ。

しのぶ夫人が同じモノを所望したところ、
「これは商品です。」と売っていただけたそうでございます。

販売員はネイルもグレーでとっても素敵だったそうでございます。

楕円のジュエリーが横向きになっているのが珍らしゅうございました。

宝石を支えているツメもよく見たら不規則になっているのでございます。

全くもって凝っております。


しのぶ夫人、この日のお召し物は、、、、。


韓国で購入したバックプリントのカットソー!


111104b

小さな蝶々で大きな蝶々の巻!

 
さぁ、
ポーズをとっていただきましょう!!




今回もポーズキマっています!!

111104c

このコートは異なる素材が組み合わされていて、とってもおしゃれ。

ほんとにお顔をお見せできないのが残念。

エステの成果がお顔にはっきり現われておりますよ。
 
(昨日の記事のエステのレポートに追加あり。)





さぁ、お勧めコスメですが、
 
しのぶ夫人のイチオシはこちら


雪花秀(ソルファス)シリーズ 


111104f

予算の関係でdekoの購入したのは化粧水と乳液。

通販でも購入出来ますが、
現地で購入すると相当お安くなるようでございます。

しのぶ夫人がコスメを韓国で購入するようになってから、
dekoも便乗しコスメはほとんど韓国製品でございます。

 
しのぶ夫人からたくさんのサンプルやパックをいただきました。

  

お土産の一部公開!
111104g

 
んでもって、、、、またまた、

「おうちエステ!」

ぽちっとお願いいたします。
↓かたつむりのフェイスパック中のdeko
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 

お知らせ
昨日11月3日の朝日新聞に、
ネット口コミ サクラ暗躍
の記事が掲載されておりましたが、
dekoはどの会社からも請け負っていませんのでご安心ください。
↑これ、ホント!!


魅惑の韓国旅レポート~グルメ&エステ

Posted by dekoちゃん on   6  0

dekoのブログをお読みの皆さま。

お待たせいたしました。

いよいよ
杜しのぶ夫人韓国グルメ&エステ&ファッションの旅はじまり、はじまり~!


グルメときたらここでしょう!
韓定食 今回はチャングムのドラマの料理の監修者のお店ヘ。
クンヨン
↑クリックするとお店のHPへジャンプします!

しのぶ夫人レポート
「このお店の高層ビル17階からは漢江と江南の町が見わたせます。

目で味わい、勿論舌も満足させてくれたお料理でした。」




な、なんて美味しそうなんだ~!


韓国1



韓国2

満足度満点!だったそうでございます!




お次は
オジャンドン ハムフンネンミヨン ←クリッするとまたまたお店にジャンプ!
(舌をかまずに言ってみよう!

冷麺 専門店へ行ったそうでございます。

しのぶ夫人レポート
「日曜日でしたので、家族連れで賑わっていました。

冷い麺に酢とからし、また辛みを好みで足し食べます。」



うわぉっ!

韓国3


 
「アルミのやかんにお茶が入っているかと思いきや、温かい牛スープです。

何杯もおかわりしました。」


韓国3
  おもわず笑みがこぼれるしのぶ夫人!!




続いてエステはここだっ!


SPA DAY←クリックすると貴女にも至福の時間が!

しのぶ夫人レポート
「今回はエステ三昧でした。

今まで色々なエステ店ヘ行きましたが、もう探す必要はありません。

滞在中毎日通いました。」

 

 

 spa1
↑画像お借りしました。

 「背中が洗濯板の様に硬く痛かったものが、

温めた石でマッサージを受け柔らかく溶けそうになりました。


追加:温かい石をマッサージの間手の平に載せてくれているのと、

お尻の割れ目の始まりの所に載せてくれているのが最高に気持ちイイんです。

また行きたい!!」 

↓そのポイントはこのシャシンのもう少し右側でございますわね。
spa2
↑画像お借りしました。

このご婦人は、しのぶ夫人ではありません。残念!



さぁ、いかがでした?

明日も続きます。乞うご期待!!



dekoはおうちでエステ♪フェイスパック中~、あんよもね。
ぽちっとお願いいたします。 
↓こわ~~! 
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

 


秋のおでかけ~お母様のブローチで

Posted by dekoちゃん on   4  0

おしゃれに敏感な杜しのぶ夫人。

この日のお召し物は、
千鳥格子のスカートとニットの組み合わせ。


忙しい時間の合間に「撮影スタジオ」に引っぱりこんで撮影しました。

111014a
今の季節にぴったりのスタイルですね。



胸元には、
今は亡きお母様のブローチが、
最愛の娘を見守るように輝いています。

111014b
ジョージ・ジェンセンのブローチ
なんて美しいのでしょう!

しのぶ夫人はお母様の残されたアクセサリーの数々を、
いつも愛用されています。

お母様もセンスの良い女性だったのですね。



これは、しのぶ夫人が陶芸教室で作られた食器。

dekoがいただいた食器の一部です。

211a


毎日愛用させていただいています。

しのぶ夫人ありがとう!


天国のお母様にこの薔薇を捧げます。

111014C
お庭に咲いたピローファイト。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
↓クリックしてくだされば、励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


↓もひとつぼちっとお願いします。


ありがとうございました。

専属モデル誕生しました

Posted by dekoちゃん on   4  0

昨日、ボランティアで昼食を30食分作る日だったので、
いそいそとゲンバへと出かけました。

と、そこへ前日お会いした杜しのぶ夫人がっ!

夫人もボランティアでお花を活けに来てくださったのでした。



今週のしのぶ夫人のフラワーアレンジメントでございます。


111009b

いつものように前の週のお花をいかして、
追加1,000円のお花代です。

今回は大きなどんぶりにど~~んと活けてくださいました。

これがどんぶりだとお客様は気がつくかしらん。


dekoが「これからカレーを30食分作らにゃならねのす。」と言いますと、
しのぶ夫人は「あら、手伝うわよ。」と快くサポートしてくださいました。

しのぶ夫人、お優しいのでございます。


それからおしゃべりしながら、
小1時間でチキンカレーを作り終えました。



どど~~ん!


111009a

しのぶ夫人と作った愛のカレーでございます。

前回と同じくお米は18合用意しました。


皆さん、お腹いっぱい召し上がれ~!




本日のしのぶ夫人のファッションをご披露いたします。


しのぶ夫人足がつりそうです!!

111009l

しのぶ夫人のポーズも次第にキマってきています。


正面からズームしてみました。


111009d

このハーフパンツは、
女優の岡田可愛さんのブランドでございます。

より細く見えるようデザインされています。

岡田可愛さんのお洋服は、ミセスのサイズも豊富に揃っていて、
しのぶ夫人のお気に入りブランドです。


二人で楽しく撮影をしていたら、
しのぶ夫人がスポーツクラブに行く時間がなくなってしまいました。


しのぶ夫人、許しておくれなっす。




しのぶ夫人の愛犬助さんでございます。
ぼくにもぼちっ↓とお願いしますワン!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



ありがとうございました。 




お人柄もインテリアも輝いていました

Posted by dekoちゃん on   4  0

昨日、杜しのぶ夫人のお家の近くを車で通ったので、
クッキーをお渡ししたくて立ち寄りました。

dekoが転居するまでは、
外でお話しする機会が多かったのですが、
こちらに来てからは、ゆっくりお話する機会もなくなり、
とても寂しかったからです。

突然伺ったにもかかわらず、
しのぶ夫人は笑顔でdekoをお宅へと案内してくださいました。

ばっちり決めたしのぶ夫人のファッションも素敵ですが、
普段着のしのぶ夫人も魅力的。

普段からよくお手入れされた素肌が、
明るい日差しの中で輝いていました。

dekoはしのぶ夫人からいただいたフェイスパックを、
「もったいない」と取っておいていたことを悔やみました。

しのぶ夫人とお会いして、今日からさっそくお手入れするぞ!
と、燃えました。



玄関に入ると、
コペンハーゲンを旅した時購入したジョージ・ジェンセンの
キャンドルスタンドと小物入れが飾られ、
dekoを魅了しました。


111008


美しく輝く小物入れ。

モノトーンでまとめられた一角が、
しのぶ夫人のセンスの良さを物語っています。

この2点を大きな箱に入れて、
しのぶ夫人自らコペンハーゲンから持ち帰ったそうでございます。

小物入れの優しいまろやかな曲線は、
まるでしのぶ夫人の身体のようです。

リビングルームには、
やはり天井からきらきら輝くモールがつり下げられており、
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートがかわいらしく演出されています。



111008b


その横にある窓からは、
市内でも有名な美しい公園の杜が眼前に広がっています。


「ティーにする?」としのぶ夫人がもてなしてくださったのは、
同じくロイヤルコペンハーゲンのカップとプレート。


111008c

新鮮なぶどうとお色もぴったりマッチしています。
いただくのがもったいないくらい、、、、。


自分の家で一人でお茶するときも良いですが、
お友達と気楽におしゃべりしながらいただくお茶も大好きです。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

しのぶ夫人、ありがとう! 

 

しのぶ宅から帰る時、いただいたお土産です。

1110081


いただいたブーケのお花は、なんとボールペンになっていました。

嬉しいサプライズ!!
電話の側に置いてさっそく愛用させていただきます。

かぼすは絞って冷凍すると長期保存できますよ。

かぼちゃは、美味しい栗かぼちゃ。
リンクしていただいたk.kさまのブログにこんな手軽なレシピがっ!
タニタ食堂のはちみつレモンかぼちゃ
さっそくトライしてみます!



しのぶ夫人の愛犬アメリカンコッカーの助さん
黒のコッカー格さんもいたのですが、
写真がブレてしまいました。ごめんね~。
ぼくにもぼちっ↓とお願いしますワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


こちらももひとつ!



ありがとうございました。 


30食分の昼食を作りました

Posted by dekoちゃん on   2  0

dekoの友人杜しのぶ夫人が30食分の昼食を作るというので、
お手伝いに出かけました。


杜しのぶ夫人の装い
↑クリックするとご覧になれます。


前日、
現在大学の卒業試験に向けて、
大学図書館で泊まり込んでいる息子ケーシーが一旦帰宅。

また図書館暮らしに戻るというので、
大学まで送り、
現場に着くと、もうしのぶ夫人は準備に取りかかっていました。

しのぶ夫人の意気込みが、
服装にも現われています。

ジーンズに真っ赤なカットソー。

しのぶ夫人、
やる気がみなぎっています!



dekoもさっそくエプロンに身を包み。
材料のカットのお手伝い。

メニューは「マーボ豆腐丼」と「中華スープ」です。

しのぶ夫人はグルメだけあって、
dekoの家にはない調味料を持参されていました。

マーボにはトウバンジャンの他に、
テイメンジャン、そしてトウチジャンを入れると、
お味がぐっとそれっぽくなるそうです。

ほかの調味料も、
ベテラン主婦にふさわしく、
ざばっざばっと目分量で大胆にお入れになります。

dekoは感心の行ったり来たりでございました。

お味見も、
スプーンでぐっとすくい、
お口に運ぶや「うむ、まだ足りない。」と、
迷いもせず煮えたぎった鍋にお入れになります。




そうして出来た、
マーボ豆腐30食分でございます。

110925a

いただく直前にニラの千切りと山椒、ごま油を足し、
片栗粉でとろみをつけます。。



続いて、中華スープ。

これは、味付けの終わったスープ。

110925b

あとは、いただく直前に長ネギとショウガの千切りを入れます。

おだしが決め手の中華スープでございます。


「マーボ豆腐丼」用のご飯は18合用意しました。

一升炊きの炊飯ジャー2つに9合づつ炊きます。


食事の準備が終わってもしのぶ夫人のお仕事は終わりません。

お客様をお迎えするのに、
お花を準備されます。



そして、
いつものように1,000円の予算で、
美しいお花を活けられました。



110925c

これで、お客様をお迎えする準備は整いました。


本日のお客様、
どうぞ残さず召し上がれ。





ご訪問ありがとうございました。
↓クリックしてくだされば、励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



さわやかな装いで

Posted by dekoちゃん on   2  0

ファッションに敏感な杜しのぶ夫人。

今日はしのぶ夫人のさわやかな装いを紹介します。


楽しくポーズをとっていただきました♪
110922a

お顔をお見せできないのが残念ですが、
色白できめ細かい肌。

紺色のお召し物がよく映えます。

しのぶ夫人は幼少時より、
キラキラ光るものが大好きでいらっしゃったそうです。

幼い頃は、
道路に落ちているガラス玉を拾っては、
大切に保管していたとか、、、。



110922b

そんなしのぶ夫人の本日のシャツは、
取り外しの出来るビーズの襟付きでした。




ネイルもホワイトとシルバーでまとまっていて、
つけ襟とぴったりマッチしています。

110922c

アクセサリーもシルバーでまとめられて、
とても美しかった。


dekoも、
しのぶ夫人のファッションを楽しませていただいています。


お父様の介護をしているしのぶ夫人ですが、
装うことで気持ちをリフレッシュされています。

素敵なしのぶ夫人をdekoも応援しています。





本日午後、
教授夫人みやびさまが遠方より遊びにいらっしゃいます。

お会いするのは一年ぶり。

dekoのオリジナルパスタ料理でおもてなしする予定です。

みやびさまとは、
息子同士が同級生でお友達になりました。


みやびさまの近況報告楽しみです。





突然始めたブログですが、

テンプレートなど、まだまだ試行錯誤しています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。






ご訪問ありがとうございました。
↓クリックしてくだされば、励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。