Dekoちゃんねる!

2016年12月からは聖書を読んでの日記です


Posted by dekoちゃん on  


食べられない子と食べ過ぎた子、、、

Posted by dekoちゃん on   0  0

休暇二日目。
夫は休暇中、雨天を除き〇〇山にロードバイクで毎日挑戦すると決めた。
その心意気、恐れいった。

夫を見習って私もご近所の散歩に出ることにした。
今日は嫁にハガキを出しに行った。
ポストまで早足で、帰りは上りも早歩き。
近所の大きな公園に足をのばそうと入り口に立つと立入禁止のロープが、、、。
数日前にの糞が発見されたということらしい。
そこで、公園に沿った道路を歩いた。
せっかく紅葉が始まっているのに残念だな、、。

明日はオルガンレッスンなので、連日練習に精を出している。



夜クローズアップ現代を見たら、
子供の貧窮問題を特集していた。
親の経済事情で一日一人300円の食費で生活している児童がいるとのこと。
一日一食しか食べられない子供もいるとか、、、。
その前日は、「世界仰天ニュース」で肥満の女性が数ヶ月で減量に成功した特集。
こちらは肥満の子が幼い時からの食習慣で、食べることが止められず、
年頃になっていろいろなきっかけでダイエットに成功したというパターンを特集していた。
食べたくてもおカネがなくて満足に食べられない子と、
食べ過ぎて健康を損ねる子。
私が知らない世界を知った。

食品庫を開けたら、
夫がたくさん買ってしまった薄力粉の賞味期限が迫っていた。
勿体ないので粉を使った料理を調べよう。
まずはいつも作る食パンに10%ほど薄力粉を混ぜて作ろう。
ちょっと軽くなるかもしれないが、確実に消費できる。

食べ物を最後まで大切に使い切る。
食べられることの恵みに感謝したいとあらためて思った。

DSCN1297.jpg
私がいつも作っている食パン。おばあちゃんからもらった自家製はちみつと。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tenngoku1123.blog121.fc2.com/tb.php/408-10ebe562
該当の記事は見つかりませんでした。
