Dekoちゃんねる!

2016年12月からは聖書を読んでの日記です

スポンサーサイト

Posted by dekoちゃん on  


皆んなで蕎麦三昧!

Posted by dekoちゃん on   0  0

今日はオルガンレッスンの日。
朝から練習の仕上げをし、
ふと携帯を見ると月子夫人から昨夜メールが来ていた。
「明日お蕎麦を食べに行きませんか」
明日、ということは今日だ!
もう11時を回っていたので、直接携帯に電話した。

月子夫人は「あら、残念(笑)まだ間に合うわよ。
じゃ、お昼ウチにいらっしゃい」と言った。
月子夫人はしのぶ夫人を誘って行くことになっていたので、
私もそれに合流することになった。

その蕎麦屋さんはミシュランにも載った蕎麦屋さんで、
お庭も美しく、器も素晴らしく、もちろんお味も絶品。
お値段は一般的な値段で良心的。
言うことなしのお蕎麦屋さん。
このお蕎麦屋さんに月子夫人は週8回通ったという。
気に入ったら、とことん通う月子夫人に脱帽。

今日はお蕎麦の後にデザートも、、ということで、
私は蕎麦屋さんでデザートを生まれて初めて食べた。
イチジクのコンポート
 image_20141108100733eee.jpg

イチジクの皮を剥き、
程よく煮込んだものが透明のさっぱりした寒天の座布団に乗って登場。
イチジクの上には蕎麦の実。
その上にミントの葉がヘタのように飾ってあり、とても爽やか。
暑い日はシロップを凍らせたものが添えられている。
(イチジクの横の白いのがそうです)

お蕎麦屋さんでこんな美味しいデザートがいただけるとは感激。
お昼は月子夫人がごちそうしてくれた。
有り難いのう。

満腹になったところで私はオルガンレッスンへと向かった。
今日は一時間レッスンのところ師匠は一時間半みてくださった。
みっちりしごかれたが、フランスの古典二曲は合格。

次回も一週間後予約。

セミナーのための曲を中心に見てもらう。
私はセミナーの生徒役として三年ぶりの新人らしい。
その間新しい生徒役がいなかったので、
生徒役はいつも同じ顔ぶれだったとのこと。
今回私が出場することで、
他の新人さんの刺激になればとの思惑もあるようだ。

私の前に演奏する方は同年代だが、
オルガン歴15年のかたと聞いて驚いた。
私は異例の大抜擢ということか、、、。
年格好は似ていても私が本格的に練習を初めてまだ二年。
あまりにもハンディがありすぎる。
「新人」のタスキをかけて演奏したい、と師匠に申し出たら笑っていた。

いや、笑い事ではないですよ、ほんとに、、、。

夜、着替えようと靴下を見たら左右違う靴下だった。
お蕎麦屋さんでは靴を脱いでいた、、、、。(恥)

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tenngoku1123.blog121.fc2.com/tb.php/431-883cecea
該当の記事は見つかりませんでした。
