Dekoちゃんねる!

2016年12月からは聖書を読んでの日記です

スポンサーサイト

Posted by dekoちゃん on  


夫の留守に、、、

Posted by dekoちゃん on   0  0

昨日今日と夫がお江戸方面に出張中。

この間なにをしていたかといえば、
ひたすらオルガンの練習。
合間にパイプオルガンの専門書で勉強。

気分転換に一月からの家計簿の決算を出していなかったので、
6月までの決算を出しました。
今日は水道のメーターを管理するかたがきて、
いつもの5倍の金額の請求金額だったので、
前回のお知らせを見せて説明。
結果相手の計測ミスということで納得いただけました。
これも家計簿をつけていたご褒美かも。

今回は次のオルガンレッスンがいつもより間が空いていないので焦る焦る!

私が一回ガッコウの先生をして稼ぐおカネと師匠に習うレッスン代等がほとんど同じ金額。

そう思うといい加減な練習でレッスンを受けられません。

夫はもっと気持ちにゆとりをもって楽器を習いなさい。
芸術はカネがかかるもんなんじゃい、と言いますが、
私のオルガンは芸術なんて高尚な域に達していないので、
少しでも上達すべく頑張っております。 

夫がいないと夜遅くまで大音響で練習できるのでとっても嬉しいです!

でも、夫がいないと困る事があります。
それは食事。

お一人様だと面倒で作る気持ちにならないのです。
いつも朝食はぱぱっと簡単なのでいいのですが、
昨日の昼食はインスタントラーメンと前日の残ったもの。
夕食はスーパーにお弁当を買いに行こうと服を着替えたところで、
急に出かけるのが面倒になり、
有り合わせの野菜と肉で煮物を作りました。
ご飯は真空パックのご飯。
そんなんで一汁一菜の夕食。

そして今日。
お昼はトーストと昨日の煮物野菜ととろろ昆布のお吸い物。
デザートは桃とアイスクリーム。

夕食はフライパンで焼くお魚と、
サラダ、目玉焼き、納豆。
明日夫のお弁当を作らなければならないのでご飯は炊きました。

やっぱり食べてくれる人がいるって幸せですね。
これからはもう少し気持ちを込めて食事を作ります。


それにしても今は便利な時代ですね。
私は週一回宅配で食品を調達しているので、
外出しなくても食べ物には困りません。
ネットで何でも買えますし、、、。

うちの近所にはコンビニなどないので、
いつまで住めるか不安でしたが、
これで自信がつきました。


レンジでチンで杏ジャムを作りました。

ジャム


材料はあんずとその半分の量のグラニュー糖だけ。

あんずの種を取り除いたものをざく切りにして、
砂糖をまぶしラップをしてレンジで数分チンするだけです。
300gのあんずに150gの砂糖をまぶして5分くらいチンしました。
 
簡単で美味しかったです。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tenngoku1123.blog121.fc2.com/tb.php/467-9d91eaec
該当の記事は見つかりませんでした。
